insomnia

主にジャンルの偏った本の感想

真夜中乙女戦争

読了。

いろいろなことを考えた。

 

 

『真夜中乙女戦争』F(KADOKAWA

 

amazonのブックランキングで

しばらく上位に入ってたよね。

しかも高評価。

でもあらすじとか読んでも

え?どんな話なの?となった。

調べると、その前の著作に

『いつか別れる。でもそれは今日ではない』が

あってびっくり。この人かと。

この作品もずっと上位にあったら気になってた。

 

人気の理由がわかんなかったんだけど、

どうもツイッターで有名な人だった。

全然知らなかった。

私には8つ年下のお友達がいるんですけど、

(めっちゃ気の合うお友達)

その子はFさんのファンで

この言葉がいい、とかすごい布教された。

ぜひ見てほしいって言われたから

私もフォローして、私もおすすめの

アカウントとか教えたんですよ。

ツイッター登録したの2010年とかで

ツイッター歴8年とかになるんですけど、

結構始めてすぐくらいに気に入って

フォローしてたアカウントがありまして。

Copy writing っていうアカウントなんですけど。

 

中の人、Fさんだったよね。

 

その子に教えられてびっくりしたよね。

めっちゃ恥ずかしかったと同時に

それは作品読まなきゃなってなった。

 

 

そんで、読んだ感想よ。

正直言って、私ここ数日寝不足で。

読んでる途中眠くて眠くて。

三回くらい中断して寝た。

寝たのもあるし、読んでてすごい疲れた。

から途中で他の本はさみながら読んだ。

 

なんか言葉がすごすぎて

集中がね、続かなくてななめ読みみたいに

なってしまった。

その中でもね、いろんな感情が生まれたわけよ。

 

Fさんのツイッターでね、

真夜中乙女戦争の感想ツイートとか

たくさんリツイートされてて。

素晴らしかった、大切な一冊になった、

出会えてよかった、みたいな感想がね。

溢れてるわけよ。

私は正直その感想、わからなかった。

なんで登場人物はみんなこんなに

難しいことを考えているんだろう。

それはFさんの考えていることなんだろうけど。

見えてる世界が違いすぎる。

圧倒的孤独、とかなんか書いてあった気がするけど

私が孤独を知らないからかな。

なにかに不満を覚えたり、理由を求めたり

すべて鵜呑みに生きてきた私みたいな人間は

きっとFさん、嫌いなんだろうなぁ。

普通であり続けた私みたいな人間。

部活に青春を注ぎ、恋愛をして、

普通の大学で適度に勉強して、

アルバイトもしなければ

無難なところで社会に出て働いて

結婚して普通に幸せを感じて生きてる。

 

Fさんのツイッター

真夜中乙女戦争を読んで99人は

気色悪いとか意味不明とか思うだろうけど

そう思わない1人のために書いた、と

つぶやいていた。

その思わない1人になりたかった。

よくわからないと思ってしまった。

変わり者でありたかった。

私にそんな個性は存在しなかった。

拒否された感覚を覚えた。

 

Fさんは、あれだけの文章を

あの本の中に収めたというのに、

本を作る過程で削除した文章を

ツイッターに上げ続けいている。

まだ、足りないのか、と驚愕した。

この人は、自分の言葉が大好きなの?

なにをそんなに語りたいの?

文章を書くことが苦手な私には

到底理解できそうにもない。

それが悔しい。あなたの世界に行きたいのに。

 

共感した文章ももちろんあった。

この感じの表現好きだなって思う文章もあった。

でもなんだろうな。

見える生きる世界が違いすぎて、作品に、

Fさんに私という人間を拒否されたように感じた。

 

 

どこか誰かの感想で、

村上春樹が初めて世に出てきたときは

こんな感じだったのだろうか、って

書いてた人がいて、なるほどと。

私いまだ村上春樹読んだことないや。

 

とにかく、いろんな思い出が読みがえった。

友人、恋人、家族。

学校、場所、景色、時間。

文章読むと、いろいろ考えちゃって。

なかなか先に進まかった。

でも、理解したい。って思った。

私も機会があるならば、

Fさんという人に会って話してみたい。

きっと、分かり合えないことしか

分かり合えないと思うけど。

年下の友人によると、

どうも同じくらいの年らしい。

すごいなぁ。私は普通だなぁ。

 

Fさんの本に関して、

その友人からいつか~の方も借りてますので

そっち読もうと思います~。

もっと中身ある感想書ければな~。

こんな話、どう受け取ったらいいかわからない。

てかもう一回ちゃんと読んだほうがいい気がしてきた。

今度は、十分睡眠とって読みます。

 

もっと読んでる途中は

いろんな感想書こうと思ってた

はずなんだけどな~~。

輝夜月の動画なんか見てたら

ふっとんだきがする。そのせいだわ。

 

 

それでは、また。